カリフォルニア市役所アドレス不在メール返信課

印刷

梗 概

カリフォルニア市役所アドレス不在メール返信課

beach-1087732_1280

最高の夏がやってくる。

これは社会人としての初めての仕事に戸惑いながらも頑張るマシューの恋と青春の物語!

 

あらすじ

 マシュー・ドーキンスは高校を出たばかりのティーン・エイジャー。卒業と同時にカリフォルニア市役所に就職した彼は、「アドレス不在メール返信課」に配属される。そこは存在しないアドレスに送信されたメールに対して、「このアドレスは存在しません」と返信をする部署だった。

 出勤初日、マシューは驚く。あだち充先生が隣の席で漫画を描いていたからだ。あだち先生はアメリカ進出を見据えてカリフォルニアを訪れ、アート支援政策を利用して市役所の一角を借りて漫画を描いていた。マシューも『タッチ』はアニメで見たことがあり、「職場ってすごいな。高校とはぜんぜん違うな」と実感するのだった。

 同僚のエリ・レマ・サバクタニはカリフォルニア大学バークレー校を卒業して市役所に就職した先輩職員。その知性をたずさえた美貌にマシューはメロメロになってしまう。勇気を出してデートを申し込むと、なんとOK。

 そこで彼は「何も聞かずに手ぶらで来て」と言って、グランドキャニオンに水1リットルのみを持った、1週間のサバイバルキャンプに彼女を連れて行く。学生時代に友人たちとした最高の体験(極限状態からの生還)を、彼女と追体験したかったからだ。

 だが、彼女は機嫌を悪くして途中で帰ってしまう。マシューが緊張のあまりお母さんを連れてきてしまったからだ。目の前でマシューが母親にサバイバル生活におけるアドバイスを言われているのもよくなかった。頼りなく見えてしまったのだ。マシューの母はヒッピー世代で、キャンピングカー1つでアメリカを回った経験がある。

 エリに振られて気落ちしていると、マシューは仕事面でも苦境に立たされる。同僚に濡れ衣を着させられたのだ。業務上横領罪に問われ、懲戒免職に。在宅起訴の身となる。

 メンタル面をやられたマシューは部屋に一口だけ齧ったリンゴをたくさん飾る。机の上にリンゴを置き、「ほら、これもアップル製品になったよ」と言い、その姿に母親は困惑した。

 幽閉されたような生活に転機が訪れる。朝の情報番組での今日の運勢が「立ち上がってもう一度頑張ればいいことあるかもね☆」とあったのだ。それを見たマシューは立ち上がることを決意する。

 裁判で毅然と戦い、無罪を勝ち取ったマシュー。その姿にエリは彼を見直し、再び付き合い始める。冤罪事件をきっかけにメディアに露出したことで、マシューにはタレントのような仕事も来始めた。次第にその仕事が忙しくなり、会えない時間が増えていってしまう。エリはそのことを不満に感じた。

 ついにマシューにドラマ主演の依頼が舞い込んできた。その内容はタイムスリップしたマシューが医者になったり料理人になったりするというもの。長期の海外ロケが行われるため、エリとはしばらく会えなくなる。

 しかし、ドラマに出るなんてまたとない機会である。マシューは俳優業とエリのどっちを取るかで深く悩む。考えをリフレッシュさせるためにやってきた海で、マシューは見知った顔を見かける。あだち充だ。あだち先生がサーフィンにやってきていた。

 今の悩みをあだち先生にするマシュー。すると、あだち先生は「僕は漫画家だ。そういうことの答えは、すべて漫画に描いているつもりだ」とだけ言う。

 はたしてマシューはドラマの撮影をするために、日本へと飛び立った。出演することを選んだのだ。

 エリは1人部屋で泣いていた。彼女は写真立てに入ったマシューとのツーショットを片付けようとする。すると、電話が鳴る。出てみると、相手はマシューだった。

「マシュー・ドーキンスはエリ・レマ・サバクタニを愛しています。世界中の誰よりも」

 その言葉を聞いて、彼女は涙をぬぐう。そして、彼の帰りを待つことを決意するのだった。

(おわり)

文字数:1583

内容に関するアピール

1人1人の考えのダイナミックな接合

あらすじの中で文字が青色で太くなっているところは、僕が考えたものではありません。顔も知らない、会ったこともない人に協力してもらいました。

「変な世界」を作るにはどうしたらいいか、というのを考えてみて、それは人間それぞれの頭のなかにすでにあるのではと仮説を立てました。

今、私たちが住んでいる世界は一見、規律されているように見えて、個人個人の考え方や好みはまったく違います。夏がダメだったり、セロリが好きだったりするよね。

その各々違う立脚点をダイナミックに接合したら、「変な世界」ができあがるのでは、と考え、それを実現するために、Googleフォームを使って広くアンケートを求めました。

 

大喜利でストーリーを作ってみたら?

やり方は大喜利のフォーマットを流用しました。

タイトルと市役所の設定、マシューとエリのキャラクターだけは決めて、以下の7つのお題を用意しました。

 

1. マシューが就職してみてまず驚いたことは何?

2.エリとの初デートにどんなところに連れていくか?

3.エリとの初デートは失敗に終わる。いったいなぜ?

4.マシューに訪れる仕事上の挫折はどんなものか?

5.マシューがどん底の気分のときにとった不毛な行動とは?

6.マシューは何がきっかけでそこから立ち上がり、もう一度頑張ろうという気になるのか?

7.挫折から立ち直ったマシューを見て、彼を見直したエリ。再びくっつきかけた2人に訪れる、最大の試練とは?

 

回答者はSNSで呼びかけて協力してもらいました。

 

ソーシャルメディアで募集した

5月9日、ツイッターなどで呼びかけたところ、63件の回答が寄せられました。

この中から関連性を考えずに、気まぐれにセレクトしていた結果が上記のあらすじになります。

他にもいくつか回答をピックアップしてみましょう。

 

マシューが就職してみてまず驚いたことは何?

k_1

残業が発生しないように。

 

k_2

ランチに無料で出てくる。

 

エリとの初デートにどんなところに連れていくか?

k_4

まずは挨拶から。

 

k_3

行きつけの店を選んだ。

 

エリとの初デートは失敗に終わる。いったいなぜ?

k_5

電車遅延の悲劇。

 

k_6

永遠の謎。

 

マシューに訪れる仕事上の挫折はどんなものか?

k_8

著作権に配慮するようになった。

 

k_15

買ったばかりなのに。

 

マシューがどん底の気分のときにとった不毛な行動とは?

k_9

頭が良くなるかと思って。

 

k_10

「もうどうにでもなれ」って気分で。

 

マシューは何がきっかけでそこから立ち上がり、もう一度頑張ろうという気になるのか?

k_11

ウェブサイトじゃなくてホームページ。

 

k_12

そうですか。

 

挫折から立ち直ったマシューを見て、彼を見直したエリ。再びくっつきかけた2人に訪れる、最大の試練とは?

k_14

チーム解散の危機に、マシューが取った行動とは!?

 

k_13

勉強漬けの毎日に、次第にマシューは……。

 

k_16

そうですか。

 

以上です。ここまで読んでくださった方、投稿してくださった方、ありがとうございました。

 

スペシャルサンクス

ZEEBRA ああああ あ 名無し らりらん ひろせ ゆう あいざわさちよ 木場Q スダシュウゴ 山本明日美 石塚正樹 しの 火無 おーわ・ま ねこまつねこたろう ヨシキ 通りすがりの かつを taison じゃにおた なかみぎ minomomonga ヤスミン ポカホンタス みなこ 濱口友美 神保町のファンタジスタ ヒロ 加藤泰三 サクライ13 サカイエヒタ 川上陽子 なんし 鈴木健人 今村一輝 ひとみ ケイティ えみりんちゃん 神永強 ずっちーな アポロ Hiroki Nakamura せいと ふじわら ねこまつねこたろう なみ 月天忍 メキシコ 尻炉 ルイルイ naoooki カムチャッカたまこ

 

寄せられたすべての回答はこちらにまとまっています。

https://goo.gl/EjlUt0

文字数:1718

課題提出者一覧