頭で考えたことをそのまま書くことはまずできません。
 手に書かされる、ということもよく起こります。
 文章は単線的なものですし、書いていくうちに考えが変わっていくこともよく起こります。
 今回は、あらかじめ「自分が従うルール」を決めて書いてみて下さい。ルールを決めることによって、書けるようになること、書けなくなることがあると実感できれば、創作の幅は広がるでしょう。
 ルールは、どんなものでも構いません。「ひらがなだけで書く」「カタカナを使わない」「読点を使用しない」「約物を利用しない」「改行しない」といった、文字に関するものでも構いませんし、「書簡体で書く」「手記のように書く」「話しかけるように書く」「擬古文で書く」「方言で書く」「自作言語で書く」といった文体に関するものでも構いませんし「人称代名詞を用いない」「現在形だけで書く」「五七調で書く」「従属節を利用しない」といったものでも構いません。「一行の文字数がフィボナッチ数列のように増えていく」とか「文頭の文字を拾っていくと、別の文章になる」であるとか「10文字×10文字の格子をいくつも埋める」、「使える文字の種類が一つずつ減っていく」でも、「風景描写しかせずに人物はでてこない」等、とにかくなんでも構わないので、自分が従わなければならない拘束を決めてから書いてみて下さい。文章に対してだけではなく、「48時間眠らずにいたあとに書く」「逆立ちして書く」「水中で書く」「一度も原稿を見ないで書く」「後ろ手に縛られたまま書く」など、書き手自身に課せられる拘束も可とします。
 拘束と内容の間に、結びつきがあった方が考えやすいはずですが、当然想像される結びつきをあえて断ち切るという手もあります。

 梗概には、自分の決めたルールも併記して下さい。
(円城塔)

課題提出者一覧

  • 伊藤 元晴
    伊藤 元晴
  • 亜月
    亜月
  • 甘木 零
    甘木 零
  • 茶里 裕治
    茶里 裕治
  • 遠山軌道
    遠山軌道
  • 篠田 航平
    篠田 航平
  • 夢想 真
    夢想 真
  • フジ・ナカハラ
    フジ・ナカハラ
  • 宿禰
    宿禰
  • 灰田 頼人
    灰田 頼人
  • 結城 イケ
    結城 イケ
  • 今井 曖昧
    今井 曖昧
  • 縞里 若菜
    縞里 若菜
  • 安岐 いぬこ
    安岐 いぬこ
  • 維嶋津/いしましん
    維嶋津/いしましん
  • カケヒマサヒデ
    カケヒマサヒデ
  • 甘士 河汀
    甘士 河汀
  • 生田目 ケイ
    生田目 ケイ
  • 国分寺崖線
    国分寺崖線
  • 茶瓶
    茶瓶
  • _
    _
  • 黒田 渚
    黒田 渚
  • 谷 美里
    谷 美里
  • moimasa5
    moimasa5
  • 諸根 いつみ
    諸根 いつみ
  • 夏川 智樹
    夏川 智樹
  • 小野 十郎
    小野 十郎
  • やまね
    やまね
  • 薮 ゆき
    薮 ゆき
  • 中外中
    中外中
  • 伊吹
    伊吹
  • 進藤尚典
    進藤尚典
  • 右手 新土
    右手 新土
  • shgee
    shgee
  • げんなり
    げんなり
  • 不二 拓/tack
    不二 拓/tack
  • 野咲タラ
    野咲タラ
  • 俵野 道生
    俵野 道生
  • 安藤 タカシ
    安藤 タカシ
  • 瓜田 流
    瓜田 流
  • 斧田 小夜
    斧田 小夜
  • 揚羽はな
    揚羽はな
  • ヤナギサワ カズキ
    ヤナギサワ カズキ
  • 足立 佑
    足立 佑
  • 匿蔵まや
    匿蔵まや