ねむり姫と古の地図

印刷

ネーム

ねむり姫と古の地図

ネームに関するアピール

自分の今一番書きたいものは何か。
これからの1年で描きながら探っていこうと思っていたので、この課題には大変困りました。

考えましたが、何が描けるのかも、何が描きたいのかも、はっきりとは分かりませんでした。ですが、受け手としては、何か深遠な感じのする、少しSFぽい雰囲気のある作品が好きなのかもしれない…ことに思い至り、ひとまずこれに挑戦してみることにしました。

ところがこれまた非常に曖昧であったために、、かつ物語を作ることに不慣れなためにかなり苦戦しました。苦戦しながら、全く別な物語のアイデアは出てくるのですが、ひとまず決めたテーマには合致しないため、あくまで当初の雰囲気に拘って進めました。

いくつかの創作術を参考にしながらなんとか話を組み立てようと四苦八苦しましたが、とりあえずカタチにした、という段階の仕上がりになってしまったのかなと思います。

ですが、自分に何が足りないのか、手順としてはどうした方が良いのか、どこに時間がかかり、何がボトルネックになるのか、物語の創作の経験としては、得るものはかなり多かったと思います。

次回以降にきっちり活かしたいですし、できれば、この物語も何とかまとまりあるものにブラッシュアップしたいと思います。

文字数:520

課題提出者一覧