いちれいチャンネル

印刷

完成稿

いちれいチャンネル

完成稿に関するアピール

頑張ってペン入れしました!

講評や他の受講生の方から頂いたご指摘を元に、話がよりわかりやすくなるように全体的に修正しています。

各ページのネームからの修正点はそれぞれ下記の通りです。

————————————
・p1
主人公がどちらなのかわかりづらかったので、モノローグの主体が男性側だとわかるように修正。

・p2-3
キャラクターデザインの修正。主人公を簡素に、ヒロインを細かくしています。
ヒロイン登場がよりわかりやすくなるように、コマぶち抜きで大きく入れています。

・p4-5
主人公の位置を考慮して、れいちゃんカットの修正。
動画を撮ることになるきっかけも、p1での主人公の独白に合わせて変更しています。

・p6-7
P4で中1であることを明示したので、パフェを13層としています。
(スーパースイーツはウーバーイーツからの命名です。)

・p8-9
ご満悦れいちゃんまでを1ページに圧縮して、新規れいちゃんカットを追加しています。

・p10-11
告白シーンでのそういちくんのアクションへの準備として、れいちゃんカットを大きく追加。
そういちくんの決断の動機も整理しています。

・p12-15
ほぼ変更なし。

・p15-16
セリフ・モノローグを冒頭からの流れとつながるように修正。
————————————

よろしくお願いいたします!

文字数:547

印刷

ネーム

いちれいチャンネル

ネームに関するアピール

かわいいキャラが今一番描きたいものなので、ラブコメを描きました!

私がマンガを読む際に注目しているのはキャラの魅力(とくにかわいさ)なので、それを描けるものとしてラブコメを選んでいます。

ふだんからよく見ているもので、16ページの中でうまくキャラを動かせそうなモチーフとしてYouTuberを取り上げています。

思ったことをすなおに表現できないことや、他の人とのコミュニケーションがうまくいかないことは、常々感じているところです。

その問題を解決するために必要なことは、勇気を持って一歩踏み出して積極的に話してみるということなので、オチをそうしています。

自分の経験や感情の動きを土台として、魅力的なキャラを創作できるようになる(かわいいキャラを描けるようになる)ことが、今の私の目指す方向性であり、名刺代わりにできるところかなと思っています。

また、作中のネタについて下記にそれぞれ記載しています。

————————————

●そういちくんとれいちゃんについて
男の子の告白によって、今まで幼なじみとしての感情だけだった女の子にときめきが生まれる(恋愛感情が0から1になる、親友としての感情はすでにMAX)ため、名前も0と1の数字から考えています。そういちくんの行動によってれいちゃん側に心の動きが出るため、マンガのタイトルとして「いちれいチャンネル」としています。

●作中のYouTubeについて
第3回として動画を撮っていますが、編集の部分をふだんから忙しいデザイナーの姉(課題1の主人公)に任せているので、実際にはまだ作中でYouTuberとしてのデビューはしていない状態です。そういちくんがやりたそうだと思ったから、れいちゃんの行動力で動画撮影とYouTuberへのトライをしています。

公開予定の動画順は、
【第1回】チャンネル名を決めよう!
【第2回】自販機で売ってる謎ジュース飲んでみました
【第3回】パフェを食べます
【第4回】おでかけします
です。

————————————

以上、お読みいただきありがとうございます!
よろしくお願いいたします。

文字数:863

課題提出者一覧