ハム部

印刷

完成稿

ハム部

完成稿に関するアピール

■ネームからの修正箇所について

武富先生に赤入れして頂いた内容をほぼそのまま反映するような形で修正を進めました。
※1か所、表紙のガッツポーズの部長は絵の出来が気に入っていたため、ネーム時の絵でペン入れをしました。

また、当日講評の動画を見返し、さやわか先生から頂いた内容をもとに、
ハム部はただの飼育部ではない、変な(やばい)部活だとより明確に伝わるよう下記のように修正しました。
(個人的にもハム部はセクシーコマンドー部のような変な部活にしたかったため)

8P
・「ハムスター甲子園」を「天下一ハム~ん会」というより謎の内容に修正
・そこで主人公に「飼育部じゃないのか!?」と(心の中で直接)言わせる

10P
・1コマ目、部長が主人公により激しくハムスターを食べさせる形に修正

講評頂いた内容を反映した結果、個人的にもより良い内容になったように感じています。
頂いた講評をもとに副部長の出番も少し増やしたため、にぎやかな感じになった点も嬉しいです。

作品作りとしては、今後も女子と笑い要素を頑張って行きたいです。

■その他感想

まず、5期でやっと完成稿を作れて嬉しいです。
提出前ですが、ネームとも何とか両立出来て良かったです。

久々の完成稿作成かつ、クリスタではほぼ初の完成稿作成のため色々と問題はありましたが、
期限内にそれなりに納得できる形にできました。

1期ではまともな完成稿は1作しか作れなかったので、
今期は2作以上は頑張りたいです!(志が低いですが…)

以上、どうぞよろしくお願い致します。

文字数:633

印刷

ネーム

ハム部

ネームに関するアピール

第2回課題のネームに関するアピール文となります。(長文失礼致します)

■課題文をどう理解したか

課題文の理解としては、「自分の今一番描きたいもの」という表題の通りで、
“自分の今一番描きたいもの”について真剣に考えて描く必要がある課題だと理解しました。

考えた結果、以下の内容が浮かびました。

①ギャグ、コメディと呼ばれるような、面白要素に重点を置いている作品
②かわいい女子が出てくる作品
③部活モノ(できれば実在しないやつ)

以下、それぞれを描きたいと思う根拠です。
①…自分が昔からマンガとして読むのも描くのも特に好きなジャンルだからです。
②…マンガに限らずですが、①の次に欠かせないほど自分が執着している要素だからです。
③…以前から、部活という箱を使って男女がわいわい楽しく過ごすマンガを漠然と描きたくて、
(恐らくすごいよ!マサルさんや、進め!北工放送部(ヘタリアの日丸屋秀和さんのWEBマンガ)、ディーふらぐ!あたりの影響です)
今でも描くことに憧れがあったからです。
※できれば実在しない~というのは、架空の部活モノの方が実際の経験や知識が無くても描ける点が都合が良いと考えたからです。

■なぜ今回の作品を描くに至ったか

上記①②を満たす③(部活モノ)と考えたときに、
何となく「ハム部(ハムスター飼育部)」という名前が思い浮かびました。

「ハムスター飼育部」は実在しなさそうな部活であり、
自分が昔ハムスターを飼っていた経験や知識も活かせる可能性があることや、
何かに偏執している女性を描きたかったこと(この場合はハムスター)、
自分が「ハム」と言う語感に個人的に想い入れがあること等から、
描くことへの必然性を見出し、今回の「ハム部」の話を描くことにしました。

もし、(特にペットとして今流行している訳でもないのに)なぜ今ハムスター?というご質問を頂いた場合への回答ですが、
流行等の時期感を抜きにして、自分が課題への提出作として描きたい内容に適していたことが、私が今ハムスター(飼育部)を描く理由となります。

また、最近も「ちこまる」(作者:スズキハルカさん)というハムスターのキャラクターを使用したマンガがSNS上で人気がある点からも、
ハムスターと言う存在は(特にペットとして今流行している訳ではないが)未だ世間から受け入れられている存在だと考えて、
今ハムスターを描くこと自体には、特に大きな問題は無いのではと考えています。

■想定読者/媒体

想定読者は、20代後半~40代前半位までの(自分の年齢の10歳前後くらい)、オタク文化に親しんだ、コメディ作品の好きな人です。(男女問わず、どちらかと言えば男性)
想定媒体は、(実力不足を度外視して)WEBか紙の商業誌を目標としているのですが、自分の勉強不足で具体的な誌名が浮かんでいない状態です。
(一番初期のまんがタイムきらら(スーパーメイドちるみさん等が載っていた頃)であれば若干方向性が近いかと考えたのですが、
今のきららは圧倒的画力による美少女の多さや、掲載作品の傾向も自分の作風にそこまで合わないような気がしていて、難しさを感じています)
もし何か作品の雰囲気が合いそうな媒体がありましたらご教授頂きたいです。

■その他

直接の提出作自体へのアピールではありませんが、
学校の部活モノは話を膨らませやすい要素が多く、今回の「ハム部」も
ある程度続き物として描くことが可能な題材として考えています。

具体的には以下のような内容で他の話をやりたいと考えています。(順不同)

・他校との練習試合(?)回
・合宿(?)回
・文化祭で部活として何か出し物をやる回
・生徒会との(部費の予算等?)何らかのバトル回
・爬虫類飼育部など、あえて蛇など天敵となりそうな生物を飼う部活との交流回
・ハムスター甲子園(?)に出場する回…etc

※問題としては、自分の画力の都合(背景が壊滅的に描けないこと)で描けない回がありそうな点です。

以上となります。
どうぞよろしくお願い致します。

文字数:1631

課題提出者一覧