「いただきます」が言えなくて。

印刷

完成稿

「いただきます」が言えなくて。

完成稿に関するアピール

【ペン入れ】
なんかやたら大変でした。
ネーム時点で描きたいように描いていました。
それをそのまま清書した感覚です。意味や表情があまり変わっていないつもりです。
 
【主な指摘と対応】
・指摘1)トビラが意味ない、効いてない。
表紙に漫画の中での役割を与えていませんでした。個人的には好きですが、特にこだわりのない部分なので消しました。
  
・指摘2)大ゴマが多い。重要なシーンは大きく、不要なシーンは小さく。
全体的にコマを圧縮しました。(1~7ページ目)
 
指摘3) 2ページ目 VRコマと「ガラガラガラ」のコマはいらない(?)、2~3ページ目は1ページにまとめられる。
それぞれ小さくして移動させました。
ヨボヨボの猫を出してちょっとテーマにシンクさせました。主張がくどいので品がないなと思います
 
指摘4) 場所と人物の全体像があったほうが良い。
指摘5) 「ただいま」は2ついらない。
指摘6) 「ただいま」が連続だから不要に見える、廊下など移動コマがあれば「聞こえなかったから2回言った」と伝わるのではないか(聴講生)。
4~6) シーンを追加分割しました。(2~3ページ目)  
 
指摘7) 本題(魚)はもっと早く出す。なんの話かわからない時間が長いのでストレス。
指摘8) 「いきてると…怖いだろ」はメクリのほうがいい。
7) 1コマ繰り上げて早いページで出るようにしました。
8) たぶん偶数ページがメクリってやつだと思うんですが、なんかむずかしかったです。  
 
指摘9) ムダがない。(聴講生)
お褒めに近い形で受け取っていましたが、必ずしもそれだけではないようです。
割り箸を渡すカット、のような “読み飛ばせる、リズムを生み出すようなコマ”(?)を追加しました。(2ページ目手元、5ページ目下段魚、7ページ目割り箸)
 
指摘10) 間白がバラバラ(正規受講生)
時間と体力の都合がつく部分を整えました。
 
指摘11) 吹き出しがクロスするのはストレス(正規受講生)
これは、まだきちんと腹落ちしていません。指摘箇所で、直したくなった箇所だけ直しました。
4ページ目2コマ目?の「……」をなくして「伊藤さん覚えてる?」に集約しました。
 
指摘12) お父さんの顔が黒塗りはもったいない(聴講生)
ご指摘の通りで、ネーム時点から描きたくはありました。
ただ、どうしてもしっくりくる表情にならなかったため黒塗りに逃げています。(8ページ目)

文字数:983

印刷

ネーム

「いただきます」が言えなくて。

ネームに関するアピール

人生にそうそう訪れないほど贅沢な自己紹介だな、と思います。

死生観や人生観がテーマになるんだろうと思いつつ、そのへんのアイデアをうまく16ページ以内にまとめられませんでした。
父が好きなので父の紹介をします。

昨年度の受講者の自己紹介を拝見して、「なんだか読みづらいな」と感じる作品がありました。それがなぜ読みづらいと感じるのかまだ理解できませんが、参考にして目が滑らないようにと意識しました。
細かくコマを割るのはまだ自分には早いだろうとコマを少なく大きくしたつもりです。
また、『人に見せる下書き(ネーム)』は難しいと感じました。

せっかく16ページ見てもらえるなら、不要でもページ足して足して16ページ添削してもらいたいな、とできるだけページを増やしたり、テンポが悪いような気がして圧縮したり、やっぱり見づらかったり、工夫したところが良いのか悪いのか、ダメ出しをいただけるのが楽しみです。

文字数:391

課題提出者一覧