宇宙が見た夢

印刷

ネーム

宇宙が見た夢

ネームに関するアピール

◆「大ゴマを演出するための構成」の課題について

最後のページを、1P丸々使った1コマにしました。

宇宙で1ページ使うのは定番すぎるかと思いましたが、広い空間でさまようラストにするつもりだったので、ここに大ゴマを使いたいと思いストーリーをそれに向けて構成しました。

 

◆前回の講評をふまえて

・前回、世界観の説明で終わってしまっている、と講評を受けたので、最初の3ページくらいで世界観・設定・キャラを大体つかんでもらえるようにしました。

1ページ目で長い説明が来てしまうので読むのをやめる人もいるかと思いましたが、他の方法が思いつきませんでした。

また、キャラ同士の会話で世界観をわかってもらおうとして会話がぎこちなくなり、難しいと思いました。

 

・また、「世界観を細かく説明しなくても、ぱっと何か例えたりしてわかればいい」という講評をいただいて、今回意識はしてみたものの、やはりくどくどした説明をぱっとまとめることができなかった気がします。

 

◆SFについて

今回、企画の課題で選んだものからストーリーを作りました。

科学や宇宙や人工知能、あらゆる知識のなさは短期間でどうにもならないと諦め、何とかそれが気にならないようにエンタメとして読んでもらいたいと考えました。

そのためには漫画がうまくならないといけない、でも漫画をうまくすることよりも知識のなさをごまかすことにばかり頭を使っている・・・という堂々巡りでした。

 

自分に足りないことにたくさん気づいた点はポジティブに捉えようと思います。

最後までお読みいただき、有難うございました。

文字数:652

課題提出者一覧