恋はピリオドまで確かめて.

印刷

ネーム

恋はピリオドまで確かめて.

ネームに関するアピール

今回の課題を制作するにあたって、自分がどのくらいのペースで漫画が描けるのか、メモ書きのようなプロットを手早くネームに落とす方法など、色々考えながら取り組みました。
ひらマンの課題も6つ目になりますが、未だにp16かぁ~…長いなぁと始めはと思うのですが、いざ描いてみるとp16はあっという間で気持ちページ数足りない!!と毎回苦戦しまくってます。

私は主にTwitterへ作品を掲載することが多いで、とりあえずp4縛り(区切る)で話を作ってみようと思って取り組みました。
1日最低でもp4は描く(メモ程度でもコマだけは割る)と決め、物語の出来事をp4以内で収める方法は比較的楽に話が作れたような気がします。
私は物語を描いているとストーリーがだらけてきたり、辻褄が合わない演出を入れたりしてしまうので、p4×4で縛って描くと必要無い情報だったり、絶対入れないと駄目な情報を判断しやすくなったような気がしました。
まだまだコマ割りや魅せたい演出などが全然できてないし、6回も課題やっといて今気づくのか…って感じですが、期限に間に合う形で漫画を制作していく方法を掴んでいけたらと思います。

●題材のテーマ

好きな人に年上の恋人がいる噂を聞いて失恋するJK主人公だが、実は噂の恋人は彼の兄で本当は両片想いだったのに1人で絡まって早とちりしていた話

●掲載するメディア
pixivコミック系列
・comic POOL
・Hugピクシブ
・pixivシルフ

あたりを想定して描きました。

●課題6について

「大ゴマを演出するための構成」と言われて、p1丸々使うとなれば物語で重要なシーンを上手くネームで書き起こせるか正直不安でした。
大ゴマといえばスゴイ演出だよな…というイメージが強すぎて、自分の技量ではすごい演出は厳しいなと思ったので、主人公が本当は見られたくなかったけど、伝えざるをえない状況を大ゴマに選びました。
序盤で彼女が既に泣いていたし、好きな人に泣き顔を見られたくない想いからあえて後ろ姿を選びましたが、読者は彼女の顔見たかったかな…と今も悩んでます。
恋愛漫画は関係を拗らせるのが醍醐味だと思うのでなるべくキャラクターの反応をしっかり入れたつもりです。

あと、彼のお兄さんが女装にほぼ近いような服装をしてるので、もう少し違う見た目にした方がよかったのかなとわりと不安です。
中性的な容姿で本人が好きで着ている設定で描いてますが、美人で綺麗なお兄さんが個人的に見たくて描いたのでちょっと欲望を抱きすぎたかと心配してます。

今回もよろしくお願いします。

文字数:1054

課題提出者一覧