名を与える

印刷

ネーム

名を与える

ネームに関するアピール

〇課題について

課題4の内容は「キャラクターを作る」となっていますが、前回の師走の翁先生の講義の、エロ漫画(コマで時間が動かず、ループする)とストーリー漫画(コマ内で常に時間が流れ続ける)の違いの説明を受け、自分に足りないのはストーリー漫画的な時間の流し方だと強く感じたので、何よりも作品内で常に時間を流し続けることを意識しました。課題4の「第一印象とギャップのあるキャラクター」についてももちろん意識したのですが、結果、時間を流すことに意識が向きすぎて(そちらもうまくできたとは言えないので)、キャラクターについては若干おざなりになってしまいました。(思いつかなかったので、今回のために新しく作ったキャラクターではなく、以前考えたものを流用しました…)

強いて「第一印象とのギャップ」を挙げるなら
・ 倉敷(髪が黒い方):ミステリアスで余裕ぶった様子でありながら、11枚目の振り返るところみたいな表情もする
・白野(三つ編みの方):引っ込み思案でおとなしそうな優等生でありながら最後に叫ぶ。意外に負けず嫌い。

ただ、やはり第一印象とのギャップ、とは違うかもしれません…

 

〇以前の課題を見てくださっている方へ

・上にも書いた通り、とにかく時間を流して普通の漫画に近づくようにしました、が、気持ちだけが走りあまりうまくいきませんでした。(多くの人から課題2より課題3の方がよかったと言われ、個人的には衝撃を受けたので、課題3の延長上にありそうな漫画をめざしました)
・今見て、常に大ゴマを上に置いているので、今後は下にも大ゴマを置くことを意識しようと思います。(最初のページなどは下を大きくしていいかもしれません)
・今回も前回も、中途半端に完成稿に手を付け、一兎も得られなくなるところだったので、スケジュール管理が課題と考えています。(課題3の完成稿を出せなかったことはとても残念です)

 

どうぞよろしくお願いいたします。

文字数:799

課題提出者一覧