開幕!奴隷との生活!

印刷

完成稿

開幕!奴隷生活!

完成稿に関するアピール

完成できて良かったです。第一課題のペン入れより成長が実感できて嬉しいです。
アドバイスをくれた先生方ありがとうございました。大変勉強になりました。
想定媒体はヤングジャンプです。
以下は意識した点と振り返りです。
・背景はクリスタの3Dで部屋を作り、それを自動で線化しました。
・異世界ファンタジー感を出すためにキャラの服装を変えてみました。
・主なフォントをミリペンにして、太さを0.3 0.5 0.7 1.0にしぼって書いてみました。またベクターレイヤーを多用して線が丁寧になるよう意識して書きました。
・瞳の描き方に迷いました。描きやすくて、なおかつ良い描き方を探りたいです。
・描き文字を意識して増やしました。漫画感が増したので今後も描き文字になれていきたいです。
・白背景の部分を減らしました。良くなった分時間はかかりました。
・想定スケジュールより時間が結構かかってしまったので細かくスケジュール調整をしていきたいです。

文字数:403

印刷

ネーム

開幕!奴隷との生活!

ネームに関するアピール

狙った主な読者層は20代から30代くらいの男性です。

第一印象とギャップのあるキャラですが

不幸そうに見えるが実はアクティブでパワフルな奴隷というキャラを作りました。

服装も質素で見た目も地味めな少女キャラが表情豊かにアクションするのはギャップがあって面白いのではと考えました。

不幸な奴隷が保護される話と見せかけて奴隷が主人公達を振り回すお話なのでシナリオの展開的にもギャップを作れたと思います。

後、不幸そうなキャラを保護するような作品はよく見かけるので

不幸な背景が多い奴隷というキャラで明るく回りをむしろ振り回すというのは

作品自体に意外性があって魅力的と考えました。

またサブキャラの元ご主人も悪い奴かと思いきや変なところでまじめ(奴隷に栄養バランスを考えた料理を出す)でしかも奴隷に虐げられている描写をして面白さを狙いました。

奴隷の少女がヒロインということで気持ち悪さが出やすいテーマだと思ったので

主人公はできるかぎり爽やかでまともなツッコミキャラにして、

主人公からは気持ち悪さを出さないように意識しました。

ヒロインがメインで動く作品ですが主人公も主体的に行動するシーンを入れました。

 

この作品を描くに当たって悪魔のメムメムちゃんをかなり参考にしました。

コマ割り、アングル、吹き出しの位置、キャラの造形など大変勉強になりました。

大きいコマで強調したい部分を見せる為にシナリオを削ったり追加したりして調整しました。

よろしくお願いします。

文字数:614

課題提出者一覧