ネーム
スワン・ポンド
ネームに関するアピール
◆「第一印象とギャップのあるキャラクター」
大人で隙がないと思っていた人の過去の失敗談を知ることで、より一層その人に興味を持ってしまうことがあると思ったので、
今回は綺麗で大人っぽいお姉さんが、過去に失敗をして意外と衝動的な(情熱的な)行動をしていた話にしました。
◆「キャラクターを作る」
ヌードデッサンのモデルさんの中には、ダンサーや劇団員の人が結構いるということが興味深かったので(身体表現を見られる仕事だから?)、その点もお姉さんの魅力として描きたいなと思いました。
◆過去の課題からの反省点をふまえて
・情緒の表現
情緒や心理表現を丁寧に描いたことがなかったので、セリフのないコマをうまくつくる練習がしたくて、情緒のあるストーリーにしました。
情緒と言えばバレエかしらと安直に決めましたが、セリフのないページを作れたのはよかったです。
「お姉さんの悲しみの舞」が情緒的に描けたかどうかはちょっとわかりませんが・・・。
・説明がたりない
課題3では「何をしているかわからないコマが多い」ことや、合同授業ではそもそも内容が伝わっておらず、絵もセリフも説明が足りないようだと自覚しました。
今回、何度も見直して「書いてなくてもわかるだろう」という感覚を疑って説明を足していきました。10か所くらいはあったと思います。まだ説明し忘れがないか不安ですが、もう時間なので提出します。
・詰め込みすぎ
これは毎回反省するのですが、今回も残念な結果になりました。
反省して、今回ファンタジー要素をなくしてみたのですが、それでも詰め込みネームでした。
読みづらくてすみません。他に原因があるようです。
特に最終ページはだめだと思いました。
プロットが削れないので、16ページ以下のマンガをもっと読んで勉強します。
・コマ割り
ネーム模写をして、影響を受けています。
お姉さんのアップが多いのは「夏目アラタの結婚」、足元を描くのは「違国日記」、だーっと一気にしゃべるのは「タラレバ娘」を参考にしました。
以上です。
どうぞよろしくお願いいたします。
文字数:846