本能でぃてくとっ!

印刷

ネーム

本能でぃてくとっ!

ネームに関するアピール

●題材のテーマ

高身長で厳つい体格の男子高校生が見た目は人形みたいで小柄な女の子だけど実は吸血鬼で肉食系女子にがっつかれる話

●掲載するメディア

レディースコミックス
男子高校生が主人公ですが、恋愛学園モノなのでレディースコミックスなのかなと思っています。

●描いたポイント

今回の課題にある「魅力的なヒロインが登場する漫画」と「画面を作る」、そして師走の翁先生が仰っていますが“漫画は読まれなければ何も始まらず、意味もありません。”の言葉を意識して台詞でストレスを感じさせず、テンポ良くコマが変わる画面を意識してつくりました。

私は漫画を作る際に、どうしてもコマ割りが苦手で頭に描いている映像と描き起こした物がピッタリとハマりません。読み返すとなんかテンポが悪い!読みにくい!といつも悩んでいます。
前回の講義で武富健治先生に『画面にストレスが掛かってる』『言葉の言い回しで止まってしまう』とご指摘を頂いたので、それを強制的に取り除き、自分なりにかなり台詞の数を減らしました。
内容は、日常系微ファンタジー風の恋愛学園漫画です。私が描く漫画だとどうしても台詞が増えてしまい、ごちゃごちゃしてしまうので人とは違う種族の雰囲気を隠しつつ、前半はラブコメな空気で静かめに、後半で微ファンタジーの雰囲気で勢いを出す形にしました。
漫画なので当たり前ですが、イラストで説明できるよう心がけて描きました。とにかくストレスを与えたくなくて我慢しながらネームを切りました。物語とコマの間の置き方がまだ掴めてませんが全力で書き切りました。

女の子の様子がおかしい感じは自分にはめちゃくちゃ刺さるけど読み手には刺さるかな…どうなんだろう…と描いた後不安になってます。
前々回よりかはストレスを与えないよう気をつけて意識しながら描きましたが、まだ画面がごちゃごちゃうるさい気が…します。ネームを何回も切り直していくと何が正解が分からなくなってくるのですが先生方はどうやって綺麗に画面に収めているんでしょうか…完成して読み直すとなんだこれ??ってなる現象なんとかしたいです。

●キャラクターについて

ヒロイン:妖崎(ふざき)さん
人ならざるモノの雰囲気から妖、という名前を入れました。深い意味はありません。
種族は吸血鬼の現役JKです。イメージは白、全体的に血の気がないのを想像して描きました。よく見ると微妙に耳がとんがってます。
物語の通り、人よりも怪力で堅本(かしもと)くんよりも力が強いです。(隠してるけど)後半に出てくる雰囲気が素なので、見た目に反してわりと元気な女の子。吸血をするので体格の良い男子が好きです。がっつり肉食系女子です。

主人公:堅本(かしもと)くん
読みにくいですが、堅くて頑丈そうなイメージで堅いの文字を名前に入れてます。深い意味は全くありません。
堅本くんは身長は190cm越えで仏頂面で威圧感がある男ですが、母子家庭で一人っ子なので部活動はぜす、バイトをしています。また学生は学業が仕事なので成績も優秀で学年上位を維持してます。
顎の傷は小さい頃に階段で転んで顎をぱっくりして縫いました。(あまこうの体験談要素を入れました)
話せれば良い人とわかるタイプです。根が真面目で母思いの良い子なので女性に優しいです。積極的な妖崎さんに抵抗できてないのは彼の優しさです。

●描きたかった所

厳つい男とかわいい女の子です。前回の課題ネームで百合漫画を描いたのですが、提出できなかったのがすごく悔しくて、自分が描くかわいい女の子を見ろ!!!!!って強い気持ちで描きました。
小柄で可愛い女が肉食系っていうギャップが好きです。人に強い弱いとかありませんが、意思がはっきり持った女性が好きなので、理想の運命の相手を狩るぞ!な女子が描けて満足です。
誰かの性癖に引っかかれ!って思ってます。

●最後に

師走の翁先生の今回のお題ですが、めちゃくちゃ考えて頭がパニックになりながらやりました。
実は2作品描いて、どっちを提出するか悩んで現役JK吸血鬼肉食系女子の方にしました。自分的には話がスッキリしていたので。
因みに没になった方のネームは『黒髪ぱっつんJKメガネっ娘が呪詛をお祓いする日常系SF微ホラー風~極プチ戦闘シーンを添えて~』な漫画です。
もったいのでどこかで使えたらなと少し思っています。

今回もよろしくお願いします!

文字数:1778

課題提出者一覧