春終い

印刷

ネーム

春終い

ネームに関するアピール

「もういない」で演出される魅力が好きです。
私の場合は10ページくらいに収める気持ちでお話を考えないといけないようだと思い始めました。

課題の理解
1: 魅力的なヒロイン(ストーリーに必要な魅力的なサブキャラクター)をつくる。
2: 冒頭で読者の興味をひく。
3: 読みやすく、伝わるように画面を構成する。
4: 扉絵の禁止(短いページ数で伝えるのに、扉絵にページを使っている場合じゃない

課題に対して取り組んだこと(取り組もうとしたこと)
1: 対象読者を10代後半〜成人男性に絞り、男性にとって都合のいいさっぱりとした女性を用意しました。
常に笑顔なゴキゲンキャラにしました。
ヒロインのセリフを、声に出したくなるような、頭の中で再生されるような七五調にしようとしました。
2: 最初のページで盛り上げて、2ページ目で落としてフックを用意しました。
3: ページ単位で、どこを見てほしいか意識しながらコマを割ろうとしました。
目線を考えながらフキダシを配置しようとしました。

課題とは別に取り組んだこと(取り組もうとしたこと)
・課題1,2は明確に自分のために漫画を描いたので、自分以外の人が読むことを意識しました。想定読者から描くのは難しかったため、描きながら読者を想像しました。(聴講生に協力いただきました)
・読了後に「幸せだな」ではなく「幸せだったな」と思える内容を描こうとしました。
・やろうとしていることが出来ていないことに気付いてはいるものの、まず提出するためにいちど最後まで描きました。

文字数:630

課題提出者一覧