新しい春へのダンス

印刷

ネーム

新しい春へのダンス

ネームに関するアピール

ダンスに嫌な思い出がある女の子が再びダンスによって克服するお話です

<制作のはじまり>
今回のテーマで何を描くか考えている時、自分はキャラクター同士の接触表現が苦手なのがわかり、
『手をつなぐ』が限度でした。
それと、いままでの課題で男を描くことが不思議と多かったので、『女の子描きたい!』という欲求がありました。

『手をつなぐ』『女の子描きたい!』

この2つを考えていたら、自分の脳内で、川沿いで2人の女の子がダンスをしている情景が浮かび、
お!これだ!!となり、10pの絵が出てきました。
そこからキャラクターやストーリーについて考え、描き続けた結果、このマンガが生まれました。

<名シーンについて>
14p右上のコマをピークに、10pから徐々に盛り上がるように描きました。
その間に、『手をつなぐ』アップのコマをこれでもか!というぐらい何個も入れました。

<自分なりに応用してみたところ>
前回の授業で、見せ場と見せ場の間の谷間部分が描けないという悩みに関してですが、
以下3つが参考になりました。アドバイスありがとうございます!
(今回のマンガの場合、5p右上のコマ,7p右下のコマで意識してみました)

・ただ会話をしているだけのシーンを描く (さやわかさんのアドバイス)

・体全体、膝から上の体のシーン〔ミドルショット〕を入れる (武富健治さんのアドバイス)

・キャラにズームアップしてるコマが多いので、一旦カメラを引いてみよう (前回の飲み会時、中山墾さんのアドバイス)

<自分の武器>
・絵柄
・暇な時間に行っている妄想力
・絵を描くのが好き
・体力がある

さやわかさん 師走の翁さん 講評よろしくお願いします

文字数:688

課題提出者一覧