ネーム
告白
ネームに関するアピール
◆ど真ん中について
私のど真ん中は現実にありそうな恋愛や仕事を絡めた日常の話かつ、所謂「メリーバッドエンド」です。主人公はハッピーエンドかのように話は終わるものの、本当にそれで良いのか?と問いたくなり、友人にその漫画を読んでもらって解釈を話し合いたくなるような漫画が好きです。(ど真ん中の解釈が違ったら申し訳ないです)
丁寧な心理描写があるものが好みであり目指すところですが、自分がやるとポエム漫画になってしまうのが難点で、会話や隠喩で表現できるようになりたいです。
◆ネームの内容について
人生を左右するほど大きな決断をしても、あとから人の気持ちが変化するのは仕方ないことで、それに理由がなくても、正しくなくても良い、ということを表現したくて描きはじめました。
主人公が先生を盲信的に何年も好きだったが急に冷めてしまい、本人は環境含め何も変わっていないつもりなのに自身の心境の変化に悩むという話に、
先生に惚れる理由を強調する為「主人公は人を好きになったことがない」という要素を加えました。
振り返ると見せゴマのつもりの告白シーンだらけになってしまったので、変化というテーマが薄れてしまった気がします。
◆ページ数について
下記の描写は、読者が他に読んだことのある漫画で脳内補完してもらえるのではと考えて削りましたが、老若男女、漫画を読む習慣のない方にも伝える為には必要かもしれません。
・主人公が告白する前に、先生を好きなフリをしている
・主人公が先生を好きだと自覚してから努力する
・先生が主人公を好きになる
・生徒が主人公を好きになる
また、変化という元来のテーマのために、家で先生の食の好みが変わったというシーンを入れたかったのですが、あと3ページの中で表現すべきものや、今ある中でも不要なものについてアドバイスを賜れますと幸いです。
◆絵柄について
どんな絵柄で描きたいかが定まっていない為、中途半端ですが少しずついろんな描き方をしてみました。
描きたいテーマ的に流行り絵に近い方が良いのではと考えていますが、これから練習する為、もし何かご意見を頂けたら嬉しいです。
◇今回ネームを描いた感想
前回の講義後に焦ってiPadを買いに行き、初クリスタ初タブレットで描きまして、圧倒的に練習・勉強不足を痛感しました。デジタル作画がお得意な方ぜひともご教示下さい。切実にお願いします。
漫画を描いていたのは小学生の頃で、ペンにインクをつけてそれっぽく原稿をざかざか言わせてトーンを貼りたいだけで完成したこともありませんでした。
今回、自分が描いたものが恥ずかしいやら悔しいやらで感情が忙しく、より一層強く漫画家さんや漫画家を志す方々を尊敬しました。
私は現実にあったことをネタに漫画を描き、一部の人には共感してもらい、わからない人にはツッコミを入れてもらえるといいな、などと思っていたのですが、誰に非難されるよりも前に、描いたそばから非難する自分の中の大きなアンチと闘うのが精神的に疲れました。笑
遅れてしまいましたが1年間よろしくお願い致します。お読みいただき有難うございました。
文字数:1270