雨のあとは上天気

印刷

完成稿

雨のあとは上天気

完成稿に関するアピール

■修正した箇所

講評をうけて「回想」が分かりにくい点を修正しました。

「黒フチの追加」「フォントを変更」「トーンを全体にかける」の手法を取り、分かりやすく変更しています。

また台詞の内容もよりわかりやすくなるよう修正しました。

「これ…」など連続した台詞で、言葉がかぶっている箇所があったので修正(以後気をつけようと思いました)

 

■作成にあたって工夫した点

クリスタやデジタルの作業に関して理解が浅く、まだまだ勉強中ですが

今回初めてベクターレイヤーを使用し、かなり作業がやりやすくなりました。

仕上がりも前よりきれいになったと思います。

 

■完成稿制作に関して今後の課題

ページ全体でみたときに「どこに黒をいれるか」をもうちょっと設計しながら画面を作りたいと思います。

絵やペンをすぐに上達させることは難しいですがちょっとずつ素人感を消していきたいので…。。研究します。

また自分は書き文字が下手だな…と感じています。

どんなデザインにするか、どこに配置するか、そんな擬音にするか…

いつもすごく悩むのでサンプルをあつめて研究したいです。

次回は個人の課題としてこの2点を念頭に置いて作成したいです。

 

文字数:485

印刷

ネーム

雨のあとは上天気

ネームに関するアピール

ずっと漫画を描いているわけではないので「私らしい作品」がどんな漫画か定まっていません。

なので「自分が過去に褒められたもの」を描くよう努力しました。

ありがたくもネーム選出をいただけたので、課題1の良いと言われた下記2点を振り返って描きました。

①キャラクターがきちんと造形されている

②会話のリアルさ

また読みやすくするため、課題1でうまくできていなかった「間合いの調整」に注力しました。

詰め込みすぎにならないようなストーリーにしています。

 

課題1にも通じますが、「世の中には色んな人間関係があっていい」、

というようなことが自分が描いていきたいことなのかなと思っています。

絵柄が不安定ですが、前回よりもキャッチーな絵で見せたいと思ったので

自分なりに可愛くなるように描きました。ペン入れではなるべく絵柄を統一できるよう頑張ります。

 

 

 

文字数:359

課題提出者一覧