おもちによって成功した平塚らいちゅうに倍返しだ!

印刷

梗 概

おもちによって成功した平塚らいちゅうに倍返しだ!

元始、うらないは実に神事であった。神聖の祭であった。
今、うらないは珍事である。鼻白まれる珍事である。

うらないのなすことは今はただ,嘲りの笑いを招くばかりである。
私はよく知っている。嘲り笑いの下に隠れたる或るものを――

平塚らいちゅう

 

古来,超常的な行為であった“うらない”は,科学の進歩とともに地位を失っていったが,進化した人工知能および統計学・機械工学と合流して復権。
ビッグデータとブロックチェーン・テクノロジーにより,裏を取ったうえで開示される情報群は,復権を主導した平塚オリンピック(企業名)により“うらあり”と名付けられる。
うらあり機能を搭載した頭部に取り付けるべとべとした白色情報端末「Auto motivation」,通称“おもち”は,判断力に自信がない低知能層に大ヒット。判断を“うらあり”に頼る人々「もちつき」が,世界に次第に増殖していく。
“うらあり”のデータ取得手法は創業一族以外に秘密とされ,平塚オリンピックは巨万の富を得る。

“おしゃれに見えて,やりすぎない素敵な大人”型アンドロイド「non-JJJ」は,この世界の片隅で,もちつきの行為による被害に遭って倍返しを心に誓い,反おもちを標榜して激しく舞い踊る集団「エスパー・ダ・ダンス」に与していく。決め手となったのは,人間とアンドロイドのハーフであるエスパー(超能力者),カスケードリバー水晶による演説だった。

みなさまを、私どもの主張にご招待いたします。
それはたった一文で表現できます。

Auto motivation taste nothing! (おもちは味気ない!)

古来、神秘的な力を持った人々(エスパー)による舞い(ダンス)が、力を持っていました。
味気ないおもちを捨てて,先祖代々受け継がれてきたように,エスパーに頼りましょう。
さあ,おもちを捨てて,あなたも,ナマで踊ろう!
うらありに頼るな。うらなしで行こう。 いつやるか。今でしょ!

non-JJJは平塚オリンピックへの倍返しの旅に出る。途上で,生き別れの姉との再会,水晶との死別,エスパーとしての覚醒,大恋愛の後の記憶喪失,氾濫するご当地キャラ,増え続けるブラック企業,止まらないヘイトスピーチなどとの激しい死闘の末,遂に平塚オリンピックの深奥にたどり着く。
そして創業者・平塚らいちゅうがエスパーだったことが発覚。ビッグデータとかブロックチェーンとか関係なく,彼女がエスパーだったころ,エスパー力によって,おもちは作られていた。“うらあり”には裏がなかった。
平塚オリンピックへの復讐心を失ったnon-JJJは,おもちを喉に詰まらせてしまう。

文字数:1078

内容に関するアピール

おもてなし(表なし)=うらあり(裏あり),……占い・売らない(裏ない)という着想から,一文ずつ次の行に話がつながるように書き連ねました。

今回はショート・ショートを参考に,ということでしたが,10代の頃ファミ通を愛読していたので,ショート・ショートというと渡辺浩弐先生が浮かびます。詳細は覚えていないのですが,『プラトニックチェーン』で「占いは統計学」みたいな回があったはずです。

あと来週発売の『ポケットモンスター サン/ムーン』が楽しみです。ライチュウ(アローラのすがた)かわいいです。

文字数:243

課題提出者一覧