おしろい・マトイ

印刷

ネーム

おしろい・マトイ

ネームに関するアピール

このネームでは、自分の描きたいこと(目標)を決めてから、取材を行いました。
① 描きたいこと(目標)
 ・ターゲット :5年くらい付き合いのある漫画描き仲間と、その漫画を読む方。
 ・テーマ   :「ヒロインへの憧れ」を描く。
         薄暗い、現実の悲惨さを描く、でも希望あるものを描く。
 ・ページの制限:短いページ数(10~12ページ)にする。
         ※今まで描いてきて、16ページでトーンを使って読み手に分かりやすい
          画面作りができていない事が課題だったため、短いページで
          トーンを使った完成稿にしたいです。
 ・投稿先   :投稿マヴォ、ハルタ、モーニング。

② 取材で選んだエピソード
  ※2人に取材をした上で、目的が達成できそうなエピソードを選択しています。

  祖母(戦前生まれ、北関東で生まれ育つ。)に取材をしました。
  エピソード:祖母が高校生(戦後10年以内)のとき、「仮装行列」という運動会の演目で、
        男装(宝塚歌劇団の演目の人物)をして行進をした。

③ 取材で選んだエピソードからどう作品に反映したか
 戦後まもない頃において、都会から離れた土地で「宝塚歌劇団」の「男装」を行うことは、
 女性が今までと違う自分を生きられることを夢見るような、祈りのようなものであるように
 感じました。

 ただ、祖母から聞いた話をそのまま漫画にすると、短いページで描くという目標が
 達成できないと思ったため、取材から感じた「戦後まもない頃」「女性が夢を見る、祈る」の
 要素を使った話を考えました。

 結果、「戦後に売春街で働く姉妹の話。傷を負った姉がおしろいを塗って傷をごまかして
 生きる姿に妹が憧れる話。」にしました。

 赤線地帯の描写は、映画「赤線地帯」を観たり、以前読んだ、戦前生まれの作家の戦後の
 描写のある小説を思い出したりして描きました。

文字数:800

課題提出者一覧