意外と知られてない!?あんこヨーグルト

印刷

完成稿

意外と知られてない!?あんこヨーグルト

完成稿に関するアピール

課題文を読んで考えたのは、日常の見慣れたものと少し変わったものを足す事、青春のなつかしさを感じられるもの(ターゲット層限定)、ファンタジー設定なのに現実臭いあるあるを感じられるもの、など。

 

しかし、自分は短いページで分かりやすい共感を作ると舐めきった臭いものしか出来上がらなさそうで無理だと思ったので、今回はエッセイ方向にして、その中でも情報をシェアする系としてレシピ漫画にしました。

同じレシピでも何を中心に伝えるか迷いましたが(女性に向けて、夜小腹空いたときにいいよとか)、今回は拡散してもらうために、すぐに試せて自分の仲間にも試してみてほしいとか、自分は前から知ってた~っていう自慢とかを狙って「試してみたくなる珍しい舌ざわり」と「こんなに美味しいのになんで知名度低いの!?」というのを中心にまとめました。

その他は、カラーの方が画像開いてくれそう。レシピのイメージに合うさわやかな色で。文字は少なく。情報量は少なくとにかく簡単さ(すぐ試せる)をアピール。などに気を付けました。

あと、実際Twitterに乗せた時に画像のどの部分がサムネで切り取られるか考えて画像サイズを決めましたが(レシピ漫画の場合なんのレシピなのか先に分からないと開いてもらえないと思ったので)投稿後スマホから確認したらめちゃくちゃ完璧でした!

文字数:557

課題提出者一覧