日向の思い出

印刷

完成稿

類友レイニーデイ

完成稿に関するアピール

ネームから以下の点を修正しました。
・主人公に「進路に揺れる子」というキャラクター性を付与し、感情移入しやすくした。
・猫の気質と主人公の身上が重なるよう話を構成し直し、冒頭と終盤がリンクするようにした。
・老人+猫でなく、猫単体でかわいさを感じられるようにした。
よろしくお願いします。

文字数:140

印刷

ネーム

日向の思い出

ネームに関するアピール

「生き物がかわいく、愛おしく思えるマンガ」というテーマは、生き物を物語に絡めて描くということが未知の体験だったため、個人的に今まで一番難しかったです(ということは勉強になったということでもあります)。動物ならではのものを出せたらいいなと虫なども含めて色々と考えてみましたが、うまくマンガに落とし込めるような整理がしきれず、結局「ギャップ萌え」になりました。人間とセットにしているのはややルール違反気味かなと思います。

また今回「前半とオチを有機的に繋げられていない」「コマ割り」などの自分なりの課題について、既存の短編マンガの内容・進行分析をした上で臨んだものの、スケジュール調整や課題テーマの処理に手こずってしまい、分析したことをうまく活かせていないと思います。

反省ばかりになってしまいましたが、完成稿では改善して制作できるよう改めて取り組みたいと思います。よろしくお願いします。

文字数:390

課題提出者一覧